2011年05月28日

ミスティックアーク 波間にゆらゆら...zzz

ミスティックアークから、波間にゆらゆら...zzzをうpしました。

楽譜はこちら


いくつもの楽譜を平行していてもう何というか・・・。もう前のうpから1ヶ月も経ってるのか・・・。

自分としては、わりとシンプルなアレンジ。最初は全部第1小節にあるような豪華な内声を入れようと思ってたんですが、ただ糞難しいだけで全然演奏効果が上がらないのでやめました。

でも結構左手で内声をおぎなったりしなければいけないので見た目以上に難しいです。

posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 21:54| ゲーム音楽楽譜

2011年04月29日

ミスティックアーク 君のいないこの町は もう僕には何も与えない

ミスティックアークから君のいないこの町は もう僕には何も与えないをうpしました。

楽譜はこちら


ちょろいと思って取りかかったら普通に1時間もかかってしまった…。そしてこのホームページ史上初の★1つ。

楽譜では表現不可能ですが、あの正弦波のにおいの強いルバートの再現こそが奏者の腕の見せ所なので弾く方はがんばりましょう。

なんだかfinaleの画面で表示された譜割と印刷された譜割が違って困惑。最終小節が隣のページにはみだしたので最後に空白小節を1小節追加したら、こんどは第1段が2小節だけになってしまう。機械のことがよくわからない。
posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 13:41| ゲーム音楽楽譜

2011年04月27日

ソラトロボ オープニング

ソラトロボのオープニングをうpしました。

楽譜はこちら

かなり難しいので本サイトでMIDIもつけてみました。なんかところどころ音が変…。直すの面倒くさい。ここらへんの詰めの甘さが深刻です。

最初と最後の部分は、子どもの声のボイスが入っていて、果てしなく邪魔でした。ということで完全にさじをなげた状態になっています。耳コピ能力はあまり高くないのですorz



初のリクエストものです。確かにピアノ編曲すると面白そうな曲ですね。リクした人は相当弾ける人ですね…。しんどかったです…のめりこんで後戻りが出来なくなって苦しい制作になってしまいました。つくづくつなぎのパッセージのバリエーションのなさに我ながらがっかりです。もっとリストとかタールベルクとか参考にしよう…。

ちなみにこれ、去年発売されたゲームだそうですが、調べてみると今年中に、海外任天堂本体(!)から発売とか、今度のゴールデンウィークにはお台場でイベントとか…。

発売や放映が10年以上前に終了したオワコンばかり取り扱っている懐古厨としては、そもそもイベントが現在進行形で開かれている、というのがとてつもない異常事態です。

同人やってればそのゲームはオワコンじゃないさ!悔しくなんかないもん!



…といいつつWPJもミスティックアークも「同人」と呼べる活動をしている人が他にいるのかどうか…。スタフォはむしろ同人は昔に比べて活発な印象がありますが。まあ任天ジャンルは某事件がありましたし。

調べてみたら、森彰彦関連のゲームのファンサイトはみんなつぶれたようですね…。ミスティックアークの唯一のサークルも去年冬に停止したようで。WPJも有名どころはあらかた休止か閉鎖だし、たしか去年新しくサイトが1つできたような気がしたんですが、見あたらない…。



まあ、せいぜいこの世の春を楽しんでおきたまえ、10数年後には同人やってるのが変な楽譜制作サイトだけだったりするかもしれないわけだから……といやな老害風を吹かしてしまうのは、ただただうらやましいからです。いいないいな。


なぜか一番最後に頼まれたやつが先に完成してしまったという…。もちろん(?)他の人のも進めてます。あ、ミスティックアークに関してはリクされた奴に関してはもとから作る予定でした。

なお、ソラトロボに関しては楽譜化はこれだけにさせていただきます。やっぱり森彰彦作品をやりたいので。他のリクもありますし。
posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 17:42| ゲーム音楽楽譜

2011年04月09日

ワンダープロジェクトJ 大地の歌

ワンダープロジェクトJから大地の歌をうpしました

楽譜はこちら

久しぶりのWPJシリーズ。明るい曲なのにかなり苦しい編曲となってしまいました。地味に難しいしあまり演奏効果高くないし…。序奏の行進の左手がすでに素人つぶしです。最初のメインテーマの内声は手の都合を考えて勝手に改変しました。

やっぱり森作品ってピアノ編曲に向いてないのかも。近い音域で全然性質の違う楽器がからみあってるし、音域自体が広範囲にわたるし。
posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 23:47| ゲーム音楽楽譜

2011年04月06日

紫炎 ザ・ブラッドチェイサー  HISOU

紫炎 ザ・ブラッドチェイサーからHISOUをうpしました。

楽譜はこちら

森彰彦作品です。ゲームそのものはプレイしたことはありません。一体どういう場面で使われているのやら…。ニコニコにあがってたBGM集を聴いて、気に入ったので耳コピしました。耳コピは簡単でしたが、音符の配置などに手間取り、楽譜完成まで4、50分ぐらいかかりました。

このゲームの音楽に関しては、ミスティックアークやワンダープロジェクトJとは違って、まだ「ゲームありき」の側面が強いと思います。もちろんゲーム音楽である以上、ゲームをもり立てていればそれで十分その使命は果たしたといっていいと思いますが、その中でこの曲はゲームから独立させてもなお、良い曲だと思います。メロディ7小節目の和声進行のセンスがいいですね。

それにしても、この「HISOU」は「悲壮」なのか「悲愴」なのか…。別に日本語ならそんなに困らないですが、英語に直すと「悲壮」はTragic、「悲愴」はPatheticという風に分かれると思います。

相変わらず作り途中の楽譜はまだ完成しません…。これは1日で作ったのに\(^o^)/
posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 22:29| ゲーム音楽楽譜

2011年03月26日

ミスティックアーク 記憶の糸

ミスティックアークから記憶の糸をうpしました。

楽譜はこちら

現在複数の楽譜を平行して制作してるのですが、なかなか完成しません。比較的簡単なこれを先にうpします。エコーの音符を小さくする作業を一音一音やらないといけなくて面倒くさかったです。

通して奏される内声の和音はできるだけ欠かさない方がいいです。



…それにしても、英語ページも作っているので英語タイトルも考えないといけないのですが、つけるたびにtheをつけるのかつけないのか、また、複数形にするのかしないのか、などに悩まされます。今回は「糸」を冠詞なしの複数形、「記憶」を無冠詞にしましたが、自信なしです。というより十中八九間違ってます。

余談ながら、このミスティックアークの楽曲のタイトル特有のユーモア(今回は違いますが)を英語で伝えるのは、しろうとなので不可能に近いです。そもそも英語じゃ全然あのページはヒットしないのでこんな悩みも無意味なわけですが。
posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 22:49| ゲーム音楽楽譜

2011年03月13日

ミスティックアーク 誕生

ミスティックアークから誕生をうpしました。

楽譜はこちら

長いです。16ページ。ちなみにスターフォックス64のエンディングが11ページ(もっとも、あれは書き直したいですが…)。

まだ細かいところを詰め切れていないので、後でまた修正する可能性大です。とくに後半の鐘が鳴るところは、演奏困難な上になんだかゴタゴタしてしまってあまりいい編曲とはいえないので…。あそこは、最初は華麗な内声を入れるつもりでしたが、なんだかカオスになり、ヒントンのトリプル・エチュード(わからない方はニコニコで検索してみてください。いちおう一聴の価値あり)みたいなことになってしまったのであきらめて原曲通りにしました。
posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 11:50| ゲーム音楽楽譜

2011年02月12日

ミスティックアーク 闇の奥


ミスティックアークから闇の奥をうpしました。

楽譜はこちら

楽譜化すると面白そうな曲。実際、いろいろと特殊なことをやることになり、なかなか楽しかったです。拍子も、採譜してはじめてこんなことになってることに気づきました。前半のハープの内声は原曲の1オクターブ上が、ピアノ独奏では一番効果的だと思います。

でもFinaleの機能を相変わらず全然使いこなせていませんorz たとえば1小節が1つの段組を超えているところがありますが、記号の配置などが特殊でなんだか雑な表記になってしまったし、カデンツァは途中の音部記号が音符にかぶさってかなり見にくいことになってしまいました。




もはや森彰彦ファンサイトにした方がいいような気がしてきました…。当分ミスティックアークが中心になりそうだし。狐も機械人間も楽譜うpしてないし。とくに森作品でない狐は64しかやったことがない上に、ほんとうにうpしたい曲はとっくに楽譜作ったし。そっちの方面を楽しみにしてる人には申し訳ない状態です。あとは何曲か、終わり方などで行き詰まったままの曲があるぐらい。





とはいえファンサイトにしたところで、もう本人の活動が終わってるからなぁorz
ゲーム音楽コンサートで作曲家が登場、なんて企画見るとルサンチマンが半端ない。

でもよく考えたらクラシックだと、作曲家はみんな何十年何百年も前に死んでるわけですが。

そういえばこの前例の訃報記事をコピーしたんですが、葬式の告知記事を見落としていたことに気づきました。当時の釧路市長をはじめ、地元の名士とおぼしき人の名前が複数名。やはり地元からもそれなりに期待されてたんですね。
posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 23:53| ゲーム音楽楽譜

2011年01月08日

ミスティックアーク 作曲家の休日は、いつもおだやかにすぎていく

今日は森彰彦の没後13年ということで、ミスティックアークの作曲家の休日は、いつもおだやかにすぎていくをうpしました。

楽譜はこちら

なんか無理矢理2ページに収めたらかなり難しそうに見える件について。まあ重層的なところは難しいかもしれないですが。

編曲にかなり困りました。なので結構いろいろ入れたい旋律を省略しました。しかも全然終わり方が思いつかないのでかなり微妙な終わり方になってます。

それにしてもこの曲のタイトルは皮肉以外の何者でもないですね。
posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 16:47| ゲーム音楽楽譜

2010年12月24日

初代ポケットモンスター タイトル

初代ポケモン、タイトルの楽譜をうpしました。

楽譜はこちら

典型的な技巧偏重の馬鹿編曲です。自分でも空疎だな、と思います。参考までにどうぞ。

終盤のシフラ風のカデンツァは自分でもでたらめに弾いてます。楽譜はリズムや手の動きをなぞっただけのものなので、各自自由に弾くことをおすすめします。

いちおう動画もうpしました。予想はしてたけど、全然伸びてないwwww

動画はこちら
posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 23:20| ゲーム音楽楽譜