2012年11月21日

ごきんじょ冒険隊 こころのテーマ

ごきんじょ冒険隊から、こころのテーマをうpしました。

楽譜はこちら

何曲も溜まっています…。下の演奏会の詳細などはまた次回以降
posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム音楽楽譜

2012年10月21日

勝手にミスティックアークの演奏会を宣伝

アンサンブルゲームクラシカがミスティックアークを演奏会でやる旨を今知ったのでここで宣伝させて頂きます。

twitterでの拡散希望とあり、うちはtwitterをやっていないのでブログへの転載という形で拡散させて頂きます。

(以下http://egc.txt-nifty.com/blog/2012/09/113-1753.htmlより引用)

11月3日(土曜日)
場所 亀戸文化プラザ 3Fホール (総武線「亀戸駅」下車徒歩3分)
開場 17:00
開演 17:30

演奏時間予定
前半部 1730〜1830
後半部 1900〜2000

演奏予定曲目

前半部
MOON
ミスティックアーク

後半部
聖剣伝説
ロマンシングサガ3
オマケ

編曲や編成の予定(筆者による抜粋)

ミスティックアーク
7つの世界をモチーフに、それぞれの世界でよく聴く曲をその世界の雰囲気で編曲。
今までのEGCの演奏通り原曲の持ち味は殺さないよう気をつけますが、
ちょっと自由な編曲になるかも。
ラスボス戦〜エンディングもやるとなるとかなり大変なんですが、
もうこういう機会も無いと思うので、頑張ります。
(ピアノ ヴァイオリン*2 ヴィオラ チェロ)





主催者の方のtwitterによるとなんと45分もやるそうで…ラスボスとエンディングもやるそうでもうこんな演奏会は後にも先にもあるかもわからないのでとりあえず自分も行こうと思います。

前日は愛知のオケが諸井三郎のヴァイオリン協奏曲をやるのですが、もしこれにも行くとなると強行軍になりそうな気が…。

それにしても、楽譜どうなってるんだろうなあ。
posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム音楽楽譜

2012年10月20日

ミスティックアーク 母なる神の爾座

ミスティックアークから、母なる神の爾座をうpしました。


楽譜はこちら


MIDIはこちら。
MIDIはこちら

最近寒くなってきてようやくミスティックアークっぽい雰囲気になってきましたが、やっとこれを上げられました。後半音が多すぎた気が…。

最初にテーマが流れるあたりは全ての各小節の最後まで保持した方が良いかもしれません。
posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム音楽楽譜

2012年10月08日

ミスティックアーク 休みには、外の光を浴びよう 改訂版

ミスティックアークから、休みには、外の光を浴びようの改訂版をうpしました。


楽譜はこちら


MIDIはこちら。
MIDIはこちら

前半を中心に音を減らしました。原曲からはやや離れてしまった感はありますが、大分現実的にはなったと思います。

まだ詰めがあまいところがたくさんありますが、とりあえず進めたということで。

新作もさることながら、去年までの楽譜はわりとひどいものが多いので改訂していきたいです…とくにワンプロ…。
posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム音楽楽譜

2012年09月08日

戦国無双2 スタッフロール

戦国無双2のスタッフロールをうpしました。

楽譜はこちら

リクエスト品です。終盤などかなり複雑な編曲になってしまいました。パートごとに音量の弾きわけをしなければいけなくて、例えば中盤は目立つ音以外はpppで弾く必要があります。あと場所によって左手が右手の補助をしないといけない場所があって、割とそこらへんは不親切になってしまってますが、とりあえず頑張ってください。

きき取りにくい内声はわりといい加減です。とりあえずそれっぽかったら通してます。時間があったらまた細かい修正をするかもです。


リクエストはとりあえず一人一曲応える方針です。順番とかバラバラになるとは思いますが…。ただし数年お待ちしている方もいますし、締め切りは無期限でお願いします。今はミスティックアークを優先しております。気長にお待ちください。
posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム音楽楽譜

2012年08月25日

ミスティックアーク 少年の夏(改訂版)

ミスティックアークの少年夏の改訂版をうpしました。


楽譜はこちら

MIDIはこちら

久しぶりに弾いてみたら後半部が馬鹿みたいに無駄に難しいので大幅にやさしくしました。演奏効果はあまり下がっていないはず…。もともとアップロード予定だったとはいえ、人に頼まれた楽譜であれはないわ…。すみませんでした…。

このように、さすがに二十歳の若さも無くなってきて以前ほどは超絶技巧にとらわれなくなってきました。もっと現実的な編曲をしていきたいと思います。

あとなんだかMIDIが繰り返し直後、中途半端なところでぶつ切りで終わってて少し心臓に悪いです。ご了承ください。
posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム音楽楽譜

2012年07月29日

ミスティックアーク さあ、ちからみなぎる、おれが相手だ

ミスティックアークから、さあ、ちからみなぎる、おれが相手だ!をうpしました。


楽譜はこちら


MIDIはこちら。
MIDIはこちら

石投げないでください、という感じですが妥協してうpします。そもそも豪華なロック・バンドの曲をクラシックピアノ一台で弾くこと自体、白いごはんにケチャップを掛けるようなものです。

アルカンの鉄道のコーダの音型そのまんまの場面があり、ロックバンドのような響きを100年以上前に実現させるあたり、やっぱりアルカンはショパンやリストとは別のベクトルの天才なんだな、と思いました。




夏本番ということで夏らしい熱い曲の楽譜をうpできて良かったです(去年は「少年の夏」)。
あと制服伝説プリティファイターのスタッフロールなんかも夏っぽいので良いのですが、さすがに需要はないですよね…

一時期制服伝説プリティファイターは毎日聴いてました。ただ大半が雰囲気曲&バンド曲なのでピアノ編曲にむいてる曲はスタッフロールぐらいですが。
posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム音楽楽譜

2012年06月24日

ミスティックアーク 休みには、外の光を浴びよう

ミスティックアークから、休みには、外の光を浴びようをうpしました。


楽譜はこちら


MIDIはこちら。
MIDIはこちら

とにかくイントロの4小節のために作りました。全体重を掛けてアクセントしましょう。

やはり戦闘曲のピアノ一台のアレンジは過酷です…。一音一音気が抜けないというか、ちょっと違うだけで大分効果が違います。今回も、上手くいった部分とそうでない部分の差が激しいです…。例によって楽譜はこれがベストではないのでどんどんふさわしいと思った音型に改善していっちゃってください。







大分前の話になりますが、例の死亡記事に森彰彦の生前の住所とおぼしきものがあって、
興味本位でgoogleマップで調べたら






駐車場になってました。







…1998年ってそこまで昔のことじゃないし、
号室っぽいものが書かれてるからたぶんアパートだと思うんだが、
アパートやマンションのたぐいってそんな頻繁になくなるような代物じゃないよな、
ということできっと相当なボロアパートだったんだな…と…。

もっと長生きしてたらまともな家に住めてたんだろうな、と思うとやはりやりきれないですね。
posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 21:23| Comment(0) | ゲーム音楽楽譜

2012年03月31日

ごきんじょ冒険隊から、さよならごきんじょ冒険隊

ごきんじょ冒険隊から、さよならごきんじょ冒険隊をうpしました。

楽譜はこちら

3月に間に合った…。90年代は邦楽の全盛期の一つだと思います。
posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 18:45| Comment(0) | ゲーム音楽楽譜

2012年03月27日

ごきんじょ冒険隊 渚のプリティーエンジェル

ごきんじょ冒険隊から、渚のプリティーエンジェルをうpしました。

楽譜はこちら

卒業式シーズンということでそれっぽい曲をうpしました。ごきんじょも何曲か編曲したいと思ってます。このゲームの曲は合いの手がとても良い曲が多いですね。

軽い編曲にしようと思ったら無駄に難しい編曲になってしまいました。1オクターブの瞬間的跳躍がデフォルトです。音の間違いも結構ありそうだからまた後日修正(こればっかり)

それにしても、ネーミング…「渚のプリティーエンジェル」って…。…すごく…90年代前半です……。
posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 14:16| Comment(0) | ゲーム音楽楽譜