2009年08月13日

スターフォックス64 エンディング

スターフォックス64のエンディングをうpしました。

楽譜はこちら

詰め込んだら思ったより少ないページですみました。11頁ぐらい。
最初に耳コピしてピアノで弾いてたのは小学生のころでしたが、ここに至ってようやく全部楽譜化することができました。
またかなりえげつないことになってます。でもこれが一番再現度が高いものと思っております。すみません。

やっぱりどう考えても20時間ぐらいはかかってます……。作業量が半端ない。エンディングはどのゲームでも一番長いし、しかもいろいろなモチーフが出てきますからね。

終わったと思ったら次から次へと誤植が出てきて発狂しそうになりました。
posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 15:26| ゲーム音楽楽譜

2009年08月05日

スターフォックス64 エリア6

スターフォックス64のエリア6の楽譜をうpしました。

楽譜はこちら

ほんとうはもっとはやくうpしたかったのですがとにかく後半の方のある部分の和声進行が複雑で耳コピができませんでした。
一応それっぽくはしたものの、たぶん間違えてるかと思います。
内声も苦労しました。

あと、終わり方が全然思い浮かばないのでスターウルフにリンクさせときました。

やっぱりスターフォックス64は難しいです。
posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 14:24| ゲーム音楽楽譜

2009年08月02日

ワンダープロジェクトJ 格闘大会

ご無沙汰してます。
やっと大学の授業が終わりました。楽譜うpを再開しようと思います。

とりあえず、まずワンダープロジェクトJの格闘大会をうpしました。わざわざ分割するのも面倒なので、その前の音楽も含んでいます。

楽譜はこちら
リンク切れてたので直しました。すみません。



あと、スターウルフ、WPJのエンディング、WPJ2の失われた記憶を改訂しました。五線間の無駄をなくし、出来るだけ頁数を少なくするようにしました。今後もすでにうpしたものもこのような改訂をする予定です。




■ニコニコにJ2サントラがうpされたようでなにより。
で、改めて聴いてみたら全然自分の採譜した音と違って鬱です。耳悪すぎワロタ。

いままで実機立ち上げたり音がいいとはいえないプレイ動画のを聴いたりしていたんだが、やっぱり限界があるようだ。とくに 青と赤の光が対決する場面の音楽とか実機やプレイ動画での採譜は不可能。

うpしてくれた人ありがとう。


それにしても再販しないものかね。
posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 19:08| ゲーム音楽楽譜

2009年03月30日

スターフォックス64 ゾネス

スターフォックス64のゾネスの楽譜をうpしました。

楽譜はこちら

今回は、分量そのものは大したことはないものの、いろいろと自分にとって初めてのことが多くて結局完成までに何時間もかかってしまいました。

今回初めてやった作業は一部分だけ三段譜にするというもの。最初からあらかじめ全部を三段にして、あとから要らない小節を削除していく、という作業なのですが、削除指定の間違いを繰り返して何回も同じところをどうどうめぐりしてしまいました……。

いつになったら自分はFinaleを使いこなせるようになるのでしょうか。



ゾネスそのものに関してですが、このゲームで一、二を争う人気曲にもかかわらず楽譜はありませんでしたね
(今はなきNinなんとかにはあった気もする)。

今回は悔しいですが尻切れトンボな終わり方にしました。
ふだんここでは演奏会で使えるような編曲を目指していますが、このゲームの音楽は終わりを考えるのがとても難しい。
本当にしっくりしたものを考えるのは才能、さもなくばちゃんとした和声などの楽理の知識が必要な気がします。

キャットのテーマにしても、あれは拍子が謎です。
かなり無理のある解釈をしました。



機会があったらまた改訂するつもりです。



次は何を作るか……。しかし疲れた。
posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 23:52| ゲーム音楽楽譜

2009年03月20日

ワンダープロジェクトJ エンディング

ワンダープロジェクトJのエンディングの楽譜をうpしました。

楽譜はこちら(改訂版に変更)

やっと一段落つきました。
半月かかりました。
分量は22ページです。

終盤の方の編曲はかなりあやしいです。たぶん1度は改訂するはめになるでしょう。あと、楽譜の体裁を整えることを優先したので、楽譜通りには弾けない箇所もあります。すみません。
posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 19:02| ゲーム音楽楽譜

2009年03月04日

ワンダープロジェクトJ2 オープニング

■ワンダープロジェクトJ2のオープニングをうpしました。

楽譜はこちら

クラシックな音楽ではありますが、ピアノにすると貧相になりがちで難しいです。
これもまた改訂する可能性大。



■ワンダープロジェクトJのオープニングを一部改訂しました。

楽譜はこちら

どう考えても原曲のメロディと違うところがあったので修正しました。
、あと一部編曲を変えました。

この曲ポピュラー音楽なのに無理矢理クラシック風に編曲してるのですが、やっぱり原曲に完全に忠実にしたよいのでしょうか。
でもやっぱり単音の連打よりアルベルティ・バス(ドソミソドソミソみたいな奴)の方が弾きやすいのですが。





■よく考えたら、楽譜本体のページはこのブログとは別サーバーなのだから、ちゃんとそのサーバーのアドレスを書かないといけないわけですね。リンクを修正しました。ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 13:06| ゲーム音楽楽譜

2009年02月27日

スーパーマリオ64 ステージ1

スーパーマリオ64のステージ1(仮)の楽譜をうpしました。

楽譜はこちら

マイナー・秘曲路線とはいえ、たまにはメジャーなものもうpしないと。
とはいえ64もスーパーマリオブラザーズの地上面の10分の1以下の知名度ではありますが。

この編曲は高2の時のものですが、そのまま掲載しております。
耳コピや編曲に特に苦労はしない曲です。

posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 17:41| ゲーム音楽楽譜

2009年02月23日

スターウルフを改訂

実際にプリントアウトして楽譜を譜面台において弾いてみたらいろいろと間違いとか余計な音とかが入ってたのでいろいろ直しました。

過疎なのだからあせる必要はないのに。
せっかちなのです。
posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 23:11| ゲーム音楽楽譜

2009年02月22日

スターフォックス64 スターウルフ

スターフォックス64のスターウルフの楽譜をうpしました。

楽譜はこちら(第二版に変更)

大本はもう1年ぐらい前に作ってたけど、完成させるまでにさらに4時間はかかりました。

そんなに長くない曲だけど対位法もあるし、わりと複雑な転調が頻繁に行われますし、なかなか上手くピアノの語法に変換することができず、かなり苦戦しました。

対位法的な部分は音の高さを変えたりだいぶはしょったりしたので、対位法の効果はかなり薄れていると思います。

また、このゲーム曲に自分でコーダをつけるにはちゃんと和声法などを勉強しないと、違和感のないものは作れないです。だから今回は付け焼き刃なものにしました。

というわけで、とりあえずうpするけど、また改訂する可能性大。


演奏に関しては、第1主題とかの内声は楽譜どおり厳密にやらなくていいです。自分も正直てきとーにそれっぽく弾いてるだけなので。


とりあえず、スターフォックス64はメインテーマとトレーニングモードとゾネスとエリア6とエンディングあたりをやろう…かな。
このゲームの耳コピはリア厨時代から断続的に行ってたけど、完成したものは少ないです。
というかこのゲームの音楽はピアノ編曲しづらいです。
なぜかは分からないけど。いろいろとやりにくい。



一応毎日楽譜書いてはいるけど、数曲を並行してやっているのでなかなか完成しません。まあ、ここ見てる人なんてほとんどいないからいいんですが。
posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 22:50| ゲーム音楽楽譜

2009年02月16日

一応設置

テスト。
多分あまり更新しないと思う。
posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 21:34| ゲーム音楽楽譜