2010年11月28日

独学疑惑?について

こんにちは。相変わらず楽譜さぼってますorz
もっともそれどころじゃないんですが。
例のポケモンの楽譜は年内にはうpるんでお待ちください。





経験上、自分語りはたとえ自分のブログでもウザくなることが多いのであまりしたくないのですが、書かなければならないことがあるのですることにします。

ようつべやニコニコのコメントで「独学ですか?」と言われることが複数回あります。




独学じゃないです…。

確かに音大とか音高とかには行ってないので完全なアマチュアではありますが、一応ちゃんと先生に習ってます。今でも月1回だけ先生のところへ行って曲をみてもらってます。確かにそういう意味では今は独学かもしれません。しかし、少なくとも10年はヤマハと個人レッスンを受けてました。

たぶん独学という話が広まってるのは、うp活動始めた初期に
「専門的音楽教育は受けてません」と書いたのがまずいかな、とorz

当時、専門的ってのが音大受験するようなやつだと思ってました。和声とかソルフェージュとか何とか。そういうのはほんとうに受けたことがないので。自分の受けてるのは「ピアノのおけいこ」にすぎないと思ってました。一応バイエルもツェルニーもやってました。

なんか言い訳っぽいね。誤解を与えてたら謝ります。






ほんとの独学だったら絶対今のようには弾けてないです。
ほんとうに世界で通用するレベルの才能がある人は独学でもここまでできるかもしれないけど。

まあそれほど自分の弾き方が外道なんでしょう。たぶん今の弾き方じゃ30過ぎたら何も弾けなくなりそうです。なんとかしなければいけないとは思うのですが。いかん、話題がそれた。




続きは後日。
posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 23:43| 日記

2010年05月13日

動画うp

残念ながらまだ生きてます。バルバロの人(中略)です。

ぜんぜん更新してないのにアクセス数は増えています。「ゲーム 楽譜」で検索したらかなり上位に来てしまっているようで・・・対策しないと知らないうちに消されてしまいますね。

さて、今月は4ヶ月ぶりに動画をうpしました。今回もマニアックなクラシックです。

アルカン 3つの勇壮なエチュード 第1番

アルカン 3つの勇壮なエチュード 第2番

アルカン 3つの勇壮なエチュード 第3番

アムラン トリプル・エチュード

アルカンの3つの勇壮なエチュードです。個人的にとても好きな曲なんですが、録音がスミスのしかないので不満だったのでうpしました。3番は一番好きな曲だけに・・・撮り直したいorz

アムランのトリプルエチュードもうpしました。やっぱり反応いいですね。・・・テンポが遅いからゴド木枯らしよりは簡単だろうと思ったら全然簡単じゃなかったorz 実際にうpされた演奏のあと、ろくなものがとれなかったと絶望していたんですが、今こうやって動画で見るとそこまでミスは目立ちませんね。


短期間に弾く曲詰みすぎました・・・。1曲にかかる練習時間がどんどん少なくなっていく。
しかし大学卒業までに何とか弾けるものは弾かないと・・・。





せっかくなのでいつもの動画撮影風景を書いてみようと思います。




いつも録音しているのは都内の某スタジオです。これなら録音のとちゅうで宅急便がチャイムを鳴らすこともありません。

ピアノはスタインウェイ。ただ、ピアノは弾きにくいのであまり好きではないです。鍵盤が重い・・・だから騎士も一応いれたけどうpしてません(・・・というか最近HDD吹っ飛んだんでまた元テープから探さないと・・・残ってるかどうか・・・。)

ではなぜこのスタジオかというと、コンデンサマイクとミキサーを1000円で貸してくれるからです。たぶん自分で買うよりは安い。まあ動画をうpするにあたっては全然関係ないんですが。

四畳半あるかないかのタコ部屋です。この部屋に閉じこもってひたすら課題の曲を弾きます。時間が限られてるので非常にあわただしいです。せっかくのスタインウェイを楽しむ余裕なぞなく、ひたすら鑑賞に耐えられる演奏を録音しようと躍起になっています。当然
大きなミスは許されないので非常に追い詰められて弾いてます。





そういえば、わざわざここをみるようなアルカンファンには常識なんでしょうが、イギリスのアルカン協会はレスリー・ハワードが会長になったんですよね・・・。

これは生誕200周年を記念して彼が全集を録音するというフラグか・・・。彼ならやりかねない。音質はアムランのままで、スミスとマルタンを足して2で割ったようなものを予想。
posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 23:11| 日記

2009年12月26日

生存報告

こんにちは。お久しぶりです。バルバロの人(他称)です。

冬に戻るとかいいつつ全然戻れてません。

サイトとブログを放置してる間に、この名前で検索するとこのブログがトップに来てしまうようになってしまい、この名前で検索する人もではじめたようです。


とりあえずまた冬休みなのでゲーム楽譜作ろうと思います。もう春までには全て終わりにしたい。

でも現実世界で以前より格段に忙しくなってきたので、ペースは落ちるでしょう……。ほんとうにただの趣味の時間なんで、どうしてもそこから時間を削ることになるのです。



とりあえずワンダープロジェクトシリーズ中心のつもりです。
スターフォックス64が人気のようですが、もうそっちの方は作りたいものはあらかたやっちまったので。やっぱりスタフォはメジャーゲームなんですね。楽譜は少ないけど。

マイナーでサーセン。空気はあまり読まない。

というか譜面ひどすぐる。
いかにスラーが楽譜において重要な役割を持つかが分かる。楽譜を読むだけで音楽が頭に思い浮かぶ、それが理想の楽譜。いろいろ書き直すつもり。でも製品版Finaleが高機能すぎて全然使えこなせない。

ゲーム音楽だけじゃあれだから、このさいアルカンとかのことも書こうかどうか。

そんなわけです。
posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 00:16| 日記

2009年09月01日

ワンダープロジェクトJ2 はじまりの予感

ワンダープロジェクトJ2のはじまりの予感をうpしました。

楽譜はこちら

プレイヤーが2番目に最初に耳にする曲ですね。今回は楽というか、わりとうまく行った気がします。
最初のメロディの内声は左手も使って、極力弱く弾きましょう。

やばい、J2に偏ってる。Jももっと増やさないと。
posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 20:15| 日記

2009年04月30日

また生存確認

こんばんは。とりあえず生きてます。

結局4月中に楽譜を一本もうpできないことを告げなければいけなりません。

サイトをちょっとリニューアルしようとしたら初歩的なところでつまづいてしまったことも大きいですが、なによりリアルが思いの外忙しいです。といっても決してリア充なわけではなく、ひたすら課題に追われる毎日です。あっという間に時間なんてなくなります。

暇だとおもってた大学生活すらこのざまなのだから、社会人となったらどれくらい忙しくなるのでしょう。社会人やりながらサイト経営する人は尊敬します。

とりあえずやっとゴールデンウィークなのでこれを機に作業時間を増やそうと思います。



あと、久しぶりに自分の楽譜とか見てみたら全然誰の需要も満たして無くてワロタ。難しすぎてマイナーで信用性のない楽譜。



……アクセス解析だとマリオとスターウルフが圧倒的人気ですね。最初は好き勝手やるつもりだったけど、もうちょっと空気を読んだ選曲にしてみるか。
posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 00:43| 日記

2009年04月10日

生存確認

こんにちは。更新してませんね。
大学が無駄に忙しいです。社会人から見るとカス同然の「忙しさ」ですが。

月曜から土曜まで全部1限を授業でかため、朝を早くして時間をふやしたつもりですが、その反動で電車で爆睡してしまいます。3時間しか寝なくても大丈夫な人がうらやましいです。

いくら大学生は時間があり余ってるとはいえ、やりたいことを全てやろうとすると時間が足りません。





とりあえず楽譜は今月中に1つか2つうpできたらいいなと思います。

演奏動画の方は……。
年明けからクラシックの分野で吐き気がするほど難しい曲を3、4曲ぐらい並行してやっていて、とてもゲーム音楽に手を出す暇がないです。ましてや東方(ry




エイプリルフールだからアルカンの同人CDを限定販売する嘘をつこうと思ってたけど忘れました。
posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 23:19| 日記