2011年04月27日

ソラトロボ オープニング

ソラトロボのオープニングをうpしました。

楽譜はこちら

かなり難しいので本サイトでMIDIもつけてみました。なんかところどころ音が変…。直すの面倒くさい。ここらへんの詰めの甘さが深刻です。

最初と最後の部分は、子どもの声のボイスが入っていて、果てしなく邪魔でした。ということで完全にさじをなげた状態になっています。耳コピ能力はあまり高くないのですorz



初のリクエストものです。確かにピアノ編曲すると面白そうな曲ですね。リクした人は相当弾ける人ですね…。しんどかったです…のめりこんで後戻りが出来なくなって苦しい制作になってしまいました。つくづくつなぎのパッセージのバリエーションのなさに我ながらがっかりです。もっとリストとかタールベルクとか参考にしよう…。

ちなみにこれ、去年発売されたゲームだそうですが、調べてみると今年中に、海外任天堂本体(!)から発売とか、今度のゴールデンウィークにはお台場でイベントとか…。

発売や放映が10年以上前に終了したオワコンばかり取り扱っている懐古厨としては、そもそもイベントが現在進行形で開かれている、というのがとてつもない異常事態です。

同人やってればそのゲームはオワコンじゃないさ!悔しくなんかないもん!



…といいつつWPJもミスティックアークも「同人」と呼べる活動をしている人が他にいるのかどうか…。スタフォはむしろ同人は昔に比べて活発な印象がありますが。まあ任天ジャンルは某事件がありましたし。

調べてみたら、森彰彦関連のゲームのファンサイトはみんなつぶれたようですね…。ミスティックアークの唯一のサークルも去年冬に停止したようで。WPJも有名どころはあらかた休止か閉鎖だし、たしか去年新しくサイトが1つできたような気がしたんですが、見あたらない…。



まあ、せいぜいこの世の春を楽しんでおきたまえ、10数年後には同人やってるのが変な楽譜制作サイトだけだったりするかもしれないわけだから……といやな老害風を吹かしてしまうのは、ただただうらやましいからです。いいないいな。


なぜか一番最後に頼まれたやつが先に完成してしまったという…。もちろん(?)他の人のも進めてます。あ、ミスティックアークに関してはリクされた奴に関してはもとから作る予定でした。

なお、ソラトロボに関しては楽譜化はこれだけにさせていただきます。やっぱり森彰彦作品をやりたいので。他のリクもありますし。
posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 17:42| ゲーム音楽楽譜