2011年04月06日

紫炎 ザ・ブラッドチェイサー  HISOU

紫炎 ザ・ブラッドチェイサーからHISOUをうpしました。

楽譜はこちら

森彰彦作品です。ゲームそのものはプレイしたことはありません。一体どういう場面で使われているのやら…。ニコニコにあがってたBGM集を聴いて、気に入ったので耳コピしました。耳コピは簡単でしたが、音符の配置などに手間取り、楽譜完成まで4、50分ぐらいかかりました。

このゲームの音楽に関しては、ミスティックアークやワンダープロジェクトJとは違って、まだ「ゲームありき」の側面が強いと思います。もちろんゲーム音楽である以上、ゲームをもり立てていればそれで十分その使命は果たしたといっていいと思いますが、その中でこの曲はゲームから独立させてもなお、良い曲だと思います。メロディ7小節目の和声進行のセンスがいいですね。

それにしても、この「HISOU」は「悲壮」なのか「悲愴」なのか…。別に日本語ならそんなに困らないですが、英語に直すと「悲壮」はTragic、「悲愴」はPatheticという風に分かれると思います。

相変わらず作り途中の楽譜はまだ完成しません…。これは1日で作ったのに\(^o^)/
posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 22:29| ゲーム音楽楽譜