2010年11月28日

独学疑惑?について

こんにちは。相変わらず楽譜さぼってますorz
もっともそれどころじゃないんですが。
例のポケモンの楽譜は年内にはうpるんでお待ちください。





経験上、自分語りはたとえ自分のブログでもウザくなることが多いのであまりしたくないのですが、書かなければならないことがあるのですることにします。

ようつべやニコニコのコメントで「独学ですか?」と言われることが複数回あります。




独学じゃないです…。

確かに音大とか音高とかには行ってないので完全なアマチュアではありますが、一応ちゃんと先生に習ってます。今でも月1回だけ先生のところへ行って曲をみてもらってます。確かにそういう意味では今は独学かもしれません。しかし、少なくとも10年はヤマハと個人レッスンを受けてました。

たぶん独学という話が広まってるのは、うp活動始めた初期に
「専門的音楽教育は受けてません」と書いたのがまずいかな、とorz

当時、専門的ってのが音大受験するようなやつだと思ってました。和声とかソルフェージュとか何とか。そういうのはほんとうに受けたことがないので。自分の受けてるのは「ピアノのおけいこ」にすぎないと思ってました。一応バイエルもツェルニーもやってました。

なんか言い訳っぽいね。誤解を与えてたら謝ります。






ほんとの独学だったら絶対今のようには弾けてないです。
ほんとうに世界で通用するレベルの才能がある人は独学でもここまでできるかもしれないけど。

まあそれほど自分の弾き方が外道なんでしょう。たぶん今の弾き方じゃ30過ぎたら何も弾けなくなりそうです。なんとかしなければいけないとは思うのですが。いかん、話題がそれた。




続きは後日。
posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 23:43| 日記