2009年02月26日

森彰彦の生没年

筆者が楽譜化を進めているゲームの一つに、ワンダープロジェクトJシリーズがある。その作曲者は森彰彦という人によるものだが、この人は早世している。

ネットを見ると、森彰彦の生年に関する情報は全く載っておらず、また没年に関する情報は錯綜している。
没年は1996年(Wiki参照)やら1998年やら2002年やら複数の異なる記述があり、また死因も胃ガンと交通事故の2つに分かれている。

信頼できる情報によると、どうやら1998年に胃ガンで死んだ、ということが確実らしい。

だが、気になるのは生年である。
この作曲家には「薄命の天才」という異名がついているが、何歳で亡くなったかも分からないのは大いなる不満である。

ワンダープロジェクトJのファンサイトの掲示板の過去ログによると、釧路新聞1998年1月の記事に訃報記事があるということなので、今回国会図書館に調べに行った。





その記事は釧路新聞1998年1月24日付の15面「おくやみ」欄にあった。

森彰彦は1998年1月8日に東京で死去したとのこと。死因は掲載されていない。


(追記 2010.1.8)
この後グダグダと、生年がどうのこうのという話をしてましたが、この前ある人に、数え年の概念があるから、この記事の「昭和三十一年生まれ」かつ「享年33歳」という表記は正しい、と言われました。そういやそうでした……。自分って馬鹿ですね。

でもとりあえずグローバリゼーションの世の中だから「享年31歳」ってことにしていいと思います。


ということで結論としては、
1966-1998 享年31歳

でいいかと存じます。

何にせよ短命であることには変わりないですね。シューベルトと一緒か。


とりあえず、問題の箇所にあった、森彰彦が東京学芸大卒であるという情報も一応書き残しておきます。まあ学歴なんてどうでもいいといえばいいんですが、もしそこ出身の人がいたら、そういう人が同じ大学だったということでも少し知ってもらえたら、と。

それにしてもあそこって音楽科あったんですね。知らなかった。
posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 23:23| その他