2016年01月01日

ごきんじょ冒険隊 通常戦闘曲

あけましておめでとうございます。今年も、というより今年こそよろしくお願いします。
いろいろ他のやることが多かったり、他の趣味に夢中になったりしていたこともあって、更新がほぼ3年にわたって完全にストップしていました。

今年2016年は森彰彦生誕50周年ということで一人で勝手に盛り上がっていく所存です。

ということで、屈指の人気曲であろうごきんじょ冒険隊の通常戦闘曲の楽譜を公開してご挨拶とかえさせていただきます。まだ未完成で、とくに後半は不満足な点が多いのですが、とりあえずうpします。とてもゴツい楽譜と編曲になってしまった・・・。もちろん人気曲なので、可能な限り簡単にした編曲もいつかうpしたいなと思っております。

楽譜はこちら

楽譜ファイルはこちら

音源はこちら
posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 20:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム音楽楽譜

2014年08月23日

ミスティックアーク 遊牧の民

ミスティックアークの「遊牧の民」をうpしました。

楽譜はこちら

MIDIはこちら

原曲に忠実にした採譜にすると、ただ難しく弾きづらいことこの上ないので原曲からかけはなれた音にして、弾きやすさを重視しました。耳コピする場合はこの楽譜は参考にしないでください。

またあとで改変するかもです。

楽譜の改編はfinaleファイルでどうぞ
Finaleファイルはこちら
posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム音楽楽譜

2014年08月17日

ワンダープロジェクトJ コルロ島

ワンダープロジェクトJの「コルロ島」をうpしました。

楽譜はこちら

MIDIはこちら

ゲームやったことないんですけど、確か最初に流れる奴でしたっけ。
これは簡単だろうと思ったら結構内声とかの処理が面倒でした。あと途中を変イ長調にするか嬰ト長調にするかがわからず、結局前者を採用しました。

楽譜の改編はfinaleファイルでどうぞ
Finaleファイルはこちら
posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム音楽楽譜

ミスティックアーク テクノハウス

ミスティックアークの「テクノハウス」をうpしました。今度は新作です。

楽譜はこちら

MIDIはこちら

採譜も難しく、楽譜を作るのも難しく、弾くのも難しいです。裏拍の連続はクラシック畑には辛い・・・。演奏効果もそんなに高くないです。
ほとんど採譜を目的としてます。拍子の感じも初めてこうなってるのかと分かりました。

楽譜の改編はfinaleファイルでどうぞ
Finaleファイルはこちら
posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム音楽楽譜

2014年08月15日

ミスティックアーク さあ、ちからみなぎる、おれが相手だ!(第3版)

ミスティックアークの「さあ、ちからみなぎる、おれが相手だ!」の第3版をうpしました。

楽譜はこちら

MIDIはこちら

一部修正しただけですが。
MIDIもペダルがおかしい上に実際やってるのとは全くかけはなれてるので修正しました。

こうやって聴くほどには弾くのはあまり楽しくなかったりします。難しい上に弾きにくいという・・・。
途中の弱いところの右手のパッセージも、いまだに最終的な形にはできないでいます。いいのが思いついたらまた修正します。

楽譜の改編はfinaleファイルでどうぞ
Finaleファイルはこちら
posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム音楽楽譜

2014年08月12日

ミスティックアーク タイトル(第3版)

ミスティックアークの「タイトル」の第3版をうpしました。

楽譜はこちら

MIDIはこちら

内声を追加したり変えたりしました。あと、明らかなミスコピを修正しました。
ミスティックアークは、やりたいものは大分上げてこられたので、そろそろ総集編作りたいところです。・・・pdfファイルだけど。

mp3の音のバランスがおかしいですが、修正の方法は見つけられてません・・・。内声が大きすぎる

楽譜の改編はfinaleファイルでどうぞ
Finaleファイルはこちら
posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム音楽楽譜

2014年08月11日

ワンダープロジェクトJ2 出会いと別れの島

ワンダープロジェクトJ2の「出会いと別れの島」の改訂版をうpしました。

楽譜はこちら

MIDIはこちら

初版をうpしたのがもう4年前ですが、それに比べると自分なりに進歩してるとは思います。
それでも、転調が多くてどの臨時記号で書くべきか(嬰か変かなど)がとても難しく、やっぱり和声をしっかり勉強しないと無理だと思いました。
またそうでなくとも、正確にコピーしても鍵盤で弾くと何だか弾きにくかったりするのでいろいろ原曲からははなれています。

ということでまた微妙に変えるかもです。自分でも聴いててすこしモヤモヤします。
あと、コーダ部分はサントラのアレンジ版に準拠しました。

楽譜の改編はfinaleファイルでどうぞ
Finaleファイルはこちら

ホムペでの更新は午後か明日にします
posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム音楽楽譜

2014年08月10日

ごきんじょ冒険隊 オープニング

ごきんじょ冒険隊からオープニングをうpしました。

楽譜はこちら


MIDIはこちら

曲想のわりに結構難しいです。
楽譜の改編はfinaleファイルでどうぞ
Finaleファイルはこちら

1年ぶりの投稿となってしまいました。一応この間数曲ほど楽譜を作ったり書き直したりしてるので、お盆までに集中的にアップロードしようと思います。
posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム音楽楽譜

2014年01月08日

楽譜化して欲しいゲーム音楽

試験的に設置

・知られざるネ申曲歓迎
・ピアノソロ用の楽譜がない、あってもまともな楽譜じゃない曲限定で

絶対反映するわけではないですが、参考にします。返信は、必要なときをのぞいてしないつもりです。ごめんね。


締め切りました。もう楽譜作りに割ける時間も少なくなってきたし、本来やりたい曲も仕上げたいし・・・。
約束した以上は作ります。
何年も待たせる人に関しては複数曲作ります。もう見てない気はしますが。



一部の動画に関してですが、自分の意志で削除しました。改めて聴いてみると思ったより良くなかったし、寄せられたコメントも過大評価すぎて気恥ずかしくなってきたので・・・。次はもっといい演奏をうpできればいいですね。
posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 16:57| Comment(18) | ゲーム音楽楽譜

2013年07月15日

制服伝説プリティファイター スタッフロール

制服伝説プリティファイターから、スタッフロールをアップロードしました。

楽譜はこちら


MIDIはこちら

とうとうアップロードしてしまいました…このゲームです。80年代後半から90年代前半の日本のサブカルチャーの暗黒面を如実に表したゲームです(そしてそこから見えるのは、まだ「パソコンおたくの街」である秋葉原の街頭でオウム真理教教徒が踊っている姿です)

桜玉吉の「しあわせのかたち」に通じるものがあります。自分はリアルタイム世代ではないのですが、あの頃のゲーム雑誌の読者コーナーって面白いですよね。ムッシュグリゴリ鈴木ドヤコペッティとか…。

ステージ「広島」なんて、原爆ドームの前でこんな格好でバトルとか今の感覚だったらtwitterで不謹慎というふうに拡散されて関係者陳謝&回収ですね…。おめでたい時代でした。

曲そのものですが、まさに全曲「バブル」という感じです。とくにこの「スタッフロール」は個人的には夏の海水浴場、それもバブル期のやつを思い浮かべます。ワンプロJのテーマソングにななこのテーマを足し合わせたような感じの曲ですね。



しかし声優が氷上恭子とかかないみかとか大谷育江って…。ブレイク前とはいえ、口があんぐり開いてしまった…。森彰彦その他スタッフのギャラをがっつり削って確保したに違いない…。
posted by バルバロの人と呼ばれてる人 at 10:01| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム音楽楽譜